2009年RaceDiary

2009


11月15日 東京アスレチックカーニバル
風邪のため欠場
今期は10月18日の県スポーツFで終了となりました。
しっかり冬期練習をして来期につなげたいと思います。


10月18日栃木県民スポーツ大会

100m 11.85(-0.1m)
4×100mR 46.57
1年ぶりに会う方々と楽しく走ってきました。
100mは背中と腰に痛みがあるため、前半押さえ気味に入り、
しっかりスピードを上げらるよう走りました。
選手紹介で全日本優勝や日本記録とアナウンスされた為
いきなりスタート前に気合を入れられてしまいました。(笑)
リレーでは即席チームになってしまいましたが、
4人で力をあわせてなんとか2位。
ハンマーでインハイ&国体優勝、高校記録のY君とバトンを
繋いで走れたのは良い思い出になりました。
急な出場に快く走ってくれてありがとう




10月4日栃木マスターズ(宇都宮)
100m 11.69(+1.0m)日本記録タイ
今日はスタートから30mがうまくいき
(スピードはゆっくりで軸に乗せながら回転を上げて行く)
しっかりスピードと回転に乗って走れた感じがします。
まだ加速時の乗り込み方や60〜80mの走り方に不満が残りますが、
最後までしっかり走れたような気がします。
ゴール時の速報で11.70で止まり、自分の中では
『まあ、この状態ではすごく良いタイムだなあ』と思い、止まって正式な計時がでたら、
11.69と・・・・おおおおっ、やったあああああ。・・・と、大騒ぎしてしまいました。
本当に嬉しい日本タイ記録でした。

60m 7.43(+0.3m)日本新記録
嬉しくて走る気力もなくなってしまった60mですが、
もう一度なんとか平常心に戻り、0.01秒更新の日本記録でした。






9月27日 茨城マスターズ(石岡)
60m 7.53(+1.7)
100m 12.00(+1.3)
全日本から6日目ということで、疲労がぜんぜん抜けず、
気合も入らないままのレースになってしまいました。
100を走っている途中で膝がガクンとなり、ヒヤッとしましたが
とりあえず痛くなかったのでそのまま走りました。
しかし身体は相当ダメージが残っていて休養と療養が必要かなと
おもいます。もう一戦栃木を走ってゆっくりするとします。






9月19日〜21日 全日本マスターズ陸上競技選手権大会 
名古屋市(愛知県)

19日 60m 7.29(+3.4m)優勝
今日は一日強い追い風が吹いていました。
初日の1種目目ということで、しっかり走れるように心がけてアップをしました。
スタートから前半少し力みましたが。追い風の為、楽にスピードに乗れました。
ただ自らの出力としては、まだ足り無い感じです。明後日の100mが残っている為
身体を少しかばってしまったのでしょうか?
しかし、記録的には目標の7.29(追風参考ですが)がぴったり出てビックリでした。
午後、酸素に行って身体は少し楽になりました。さあ、100も楽しもう。

21日 100m 11.94(-2.4m)優勝
今日は一転して一日中向かい風となり、各組タイムが伸びませんでした。
股関節とハムはテーピングでなんとかなりそうでしたが、先月から再発している
膝痛がアップの段階で悲鳴を上げ、さらにテーピングで補強しました。
召集直前に整膚に行き軽く調整してもらい、少し楽になりました。
しっかり向かい風をイメージして走り出しましたが、10〜30mの走りがまだ不安定で、
イメージどおりには行きませんでした。
今日の風はなぜか当たりが強く感じたので風とけんかしないよう注意しましたが・・・
後半はスピードが足りない為物足りない走りになってしまいました。
なんとか11秒台をキープできて一安心でした。





9月5日 一関(岩手)記録会
60m 7.57(-1.m)
100m 11.77(+0.8m)
今回は全日本前の最後の大会にと、岩手の一関をチョイスしました。
仕事の関係で日程上ここしか空いておらず、河内の仲間と出かけてきました。
最初の100mは、前半のスピードに意識を持ち、加速感をイメージして走りました。
後半ストライドが伸びてゆったりした走りになってしまいました。
60mは初の3歩を失敗してしまいそのままゴールまで不完全燃焼な走りになってしまい
ました。しかし本番前に再確認することがたくさん見つかったので
全日本までに修正確認しながら本番を迎えようと思います。




8月23日 茨城マスターズ(笠松)
60m 7.50(+1.2m)
100m 12.17(+0.6m)
夏合宿の疲れが一気に出てしまったようです。
なんか力が入らず、スピードが上がりきれませんでした。
スタートが11時だった為、時間がたっぷりあったので
アップじゃ無く練習になってしまいました。
次は1週空けてのレースです。
もう少し、しっかり走れるよう立て直したいと思います。




8月02日 宇都宮市民陸上大会
100m 12.09(不明)
この大会は1999年の初出場初優勝となる私の陸上競技の
原点となる大会です。(一番小さい地元の大会ですが)
そんな大会で本日100勝目に達しました。(個人種目60m&100m)
また、心新たに10年後の200勝を目指して走りたいと思います。
それには、なにより健康が第一ですね。




7月26日 千葉マスターズ選手権大会
100m 12.17(-4.0m)大会タイ
60m 7.55(-2.2m)大会新
今回も坐骨&ハム痛と両股関節痛の為スタートであまり負荷が
かからないような姿勢で軽めに出て8〜9割くらいまで
上げられればと走りました。
そして今日は向かい風の練習になりそうなので、
風対策の走り方に重点を置いて走ってみました。
しかし出力制限しているため若干物足りなさを
感じた走りになってしまいました。
しかし結果的に向かい風でこのタイムは
今の身体では十分な結果です。



7月12日関東マスターズ選手権大会
100m 11.88(-0.3m)大会新 4連覇達成
3週連続レースと言うことで若干の疲労はありましたが
身体自体は動けているので満足ですが、
MAXのスピードにいまいち物足りなさが・・。
記録的には24年ぶりの記録更新ということで
関東大会では自身初のホルダーとなりました。
個人的には60mの種目導入を検討してほしいところです。
各地方ブロックでも導入されているので関東でも
是非お願いしたいと思います。



7月5日東北マスターズ選手権大会
60m 7.44(+0.6m)日本新記録
100m 11.87(-0.1m)
運良くこの日は60mが先なので、
アップをしっかり行い60の記録にチャレンジできました。
まずまずスピードが乗った感じなのでOKでしょう。
100mも 動きはよくなってきているのでスタートだけ
押さえ気味に注意して走ることにしました。
しかし、ピストル不発で60〜70m付近まで
走ってバテバテ、4分後に再スタートでした。



6月28日平成国際大学競技会
100m 12.08(+0.3m)
故障明け、85%位で走りました。
身体の動きはまだまだですが来週も走れそうです。
しかし右股関節と左ハム&坐骨の痛みがまだ・・・
来週は急遽、富岡から東北マスターズに参加変更しました。
故障で60mのレースを数回キャンセルしたので60の記録を
出すために東北参加を決めました。



6月6日ジュニア記録会
故障欠場



5月29日栃木県選手権大会
100m 12.20(-1.1m)
リハビリがてら軽く100を走ってみるが
ぜんぜんダメ、もう1ヶ月休むことに・・



5月17日栃木選手権会
故障欠場



5月10日茨城選手権
故障欠場



5月2日越谷記録会
100m 11.71(+4.3m)
30m付近で“バキッ”と股関節から音がし、走りをながら
身体の変化を感じようとしたが、痛みが無かったので
そのまま追い風に乗ってゴール。
しかし、翌日筋付着部剥離と筋断裂が発覚。。。



4月29日千葉記録会
60m  7.6(-1.5m)

100m 11.90
(+1.5m)
100はスタートから力がはいらず、加速も中途半端なになってしまった。
60はしっかりスタートできたが、加速が不完全でした。



2009開幕戦!
4月18日茨城記録会
60m  7.61(-1.5m)
100m 11.99(-1.9m)
60はスピードが上がらないままゴールでした。
100は80m手前でダウン。
まだレースのイメージが出来てませんでした。



4月12日東京M研修会
11”9(手動)
inserted by FC2 system